睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

「-OZONE-」~vistlip~

金次郎・銀次郎の今週のおすすめソング!

 

いつの間にか、7月に入りましたね。

7月といえば、海・山開き・七夕・海の日など。その他にも花火やお祭りなどもさまざまなところで開催されますね!『睡魔と戦う日常』でも色々取り上げていきたいなと考えています!

今年はデートいける相手がいると嬉しいですね(金次郎)

『今週のおすすめソング』では4曲紹介していきましたが、特にアラサーに響く曲ばかりですよね(笑)

特に、流行りなどは気にせずに私たちのおすすめ曲を載せていきます(-ω-)/

今週はもうすぐ七夕ということで、七夕には欠かせないアーティストの曲です。

 

【今週のおすすめソング】

〈曲名〉 -OZONE-

〈アーティスト〉 vistlip(ヴィストリップ)

〈リリース日〉 2009年8月5日

-OZONE-

-OZONE-

  • vistlip
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

vistlipは2007年7月7日に結成されたヴィジュアル系ロックバンドになります。

結成日はそう!七夕なのです。

そんなことからvistlipが作る曲の歌詞は星に関連したものが多くあります。

この曲の歌詞も「天の川」や「アルタイル」、「ベガ」など、七夕をイメージができる素敵な歌詞になっております。

vistlipはさまざまアニメや番組のテーマソングを歌っております。

今回紹介の「-OZONE-」は、アニメ『遊☆戯☆王 5D's』のED曲です!

遊戯王のED曲ということもあり、PVでは、子供達の友情を感じる青春な内容です。

ボーカル(智)の透き通るような高音がとても魅力的ですね!

 

ヴィジュアル系ロックバンド[vistlip]】

vistlipは智(ボーカル)、Yuh(ギター)、海(ギター)瑠伊(ベース)、Tohya(ドラムス)の5人で結成されるヴィジュアル系ロックバンドです。

 

全ての楽曲の作詞をボーカルの智が担当しています。

メンバーが冗談で歌詞を作ったらかなり怒ったというエピソードもあるくらい、自分が作詞することにはこだわりがあり、ストーリー性やメッセージ性が強い歌詞が多く、その世界に引き込まれます。

以前紹介の新海誠監督の作品のように何度も聴くことで

本当はこういう意味だったのか!とか、この曲とあの曲は繋がってたのか!

というような発見があります。

 

vistlipはヴィジュアル系ロックバンドの中でも少し異色な印象があります。

何が?と言われると言葉では表現できません。

...聴いてみたらわかります(笑)

また、メンバー5人全員が作曲でき、曲ごとにメンバーの感性が表現されております。

そこに異色な印象を感じる要因があるのかもしれません。

 

毎年、7月7日は「ZEPP東京」で結成記念ライブをするのが恒例となっています。

今年も予定しているそうなので気になる方はぜひ、行ってみてください。

 

【アニメ『遊☆戯☆王5D's』の見所】

『5D’s』は遊戯王シリーズの人気ランキングで首位や上位にいる記事をよく目にします。

『5D’s』といったらやはり、「ライディングデュエル」ですよね!

Dホイールというバイクに乗りながらデュエルをするという何とも斬新なコンセプトです(笑)

この人たちは何でバイクに乗りながらカードゲームをしているんだ、、

風圧でカード飛びそう、、、

と思いながら観ていた記憶があります。

最初は戸惑いながらも観ていましたが、慣れてくるとなんだか疾走感がデュエルを引き立てていてよかったような気もします。

今ではただ棒立ちのデュエルじゃ物足りないという人もいるのではないでしょうか?(笑)

 

ストーリーについては、遊戯王シリーズの中でも特に、大人向けなイメージです。

階層社会である上層「シティ」と、主人公”不動遊星”が暮らす下層「サテライト」で形成された「ネオ童実野シティ」を舞台にした作品です。

階層社会ということもあり、差別的な描写があることなど、終始ダークな雰囲気の遊戯王です。

 

「集いし願いが、新たに輝く星となる!光差す道となれ!シンクロ召喚!飛翔せよ!スターダスト・ドラゴン!」

主人公”不動遊星”がエースモンスターを召喚するときのセリフです(笑)

このような決め台詞や5体のドラゴンをテーマにしているところは、厨二心をくすぐり、人気作となった一つの要因だと思います。

 

主人公は「星」をテーマとしたモンスターを使いす。

七夕に『5D’s』を見返してみるのもいいかもしれませんね(笑)

 

【最後に一句】

・金次郎

金次郎 今年も織姫 いませんよ

いつも通りの七夕ですね(笑)

 

・銀次郎

七夕に 今年は何を 願おうか

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

 

ではまた次回😈