睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

面接〜まさかの事態!?〜

こんにちは。銀次郎です。

ブログのアクセスありがとうございます。

 

本日は銀次郎の転職活動編です!

 

【銀次郎の近況】

本日は朝から面接ということで、転職活動中の銀次郎です。

以前お話しした”トイレが汚い”企業の2次選考でした(笑)

sleep1108.hatenablog.com

個人面接をなんと1日に2回行うという、ちょっと特殊な日程でしたが、恐らく、本来の2次選考、3次選考を1日でやってしまおうという魂胆なのだと思います(笑)

コロナ禍なのでしょうがないです。

 

手ごたえは、微妙です。

1回目の面接はあまり上手く伝えられなかったが、2回目の面接はバッチリ決まったというようなところですね、、

 

面接の練習程度にしか考えていなかったので銀次郎的にはまぁまぁというような感じです。

 

ちなみに今回も”トイレチェック”しました(笑)

銀次郎の判定は...

 

ギリ合格🙆‍♂️

 

異臭はするけど、汚れは目立たないという感じでした。

消臭剤くらい置きましょう!(笑)

 

転職活動の進捗報告でした。

To Be Continued・・・👉

 

【こんなことってあるの!?】

面接の練習程度といっても何事も妥協したくない銀次郎は、事前に対策を考えたり、それなりに準備をしたので、面接を1つ受けるのも疲労とストレスがたまります。

ということで、本日PMからは気晴らしにふらっとドライブをしました。

ドライブをしていると着信が、、、

 

「0××-△△△-〇〇〇〇」📳

 

ん!?

どこかで見覚えのある番号だ、、、

 

コンビニの駐車場に入り、調べてみると

以前、迷いに迷って内定を”辞退”したあの熱い面接をした企業からの着信でした↓↓

sleep1108.hatenablog.com

辞退したの際の心境はこちら

 

アンケート的なものの可能性が考えられるので、本来スルーしてもいいところなのですが、採用選考にあたってとても良くしてもらった企業だったので、一応折り返し連絡をさせて頂きました。

 

連絡をしてきたのは採用担当で、ここで“まさかの事態“です!

電話の内容はこんなものでした↓↓

 

「ご無沙汰しております。その後はいかがでしょう。

内定辞退のご連絡をいただいてからの連絡で申し訳ないのですが、

実は、うちの役員が○○さんのことを気にしておりまして、我々の会社に来てもらいたいという思いが強く、今選考中の企業もあるかと思いますが、○○さんをいつでも受け入れる体制はできています。今一度、うちの会社を頭の片隅でもいいので転職先の視野に入れて頂けたら幸いです。」

 

ええッ!?

こんなことってあるの!?

 

ベンチャー系や、駆け出しのマイナー企業がしつこく勧誘してくる胡散臭い感じであれば即お断りなのですが、←すみません、言葉を選びませんでした。

名前を聞けば誰もがわかる大手メーカーの企業でしたので、

 

ありがとうございます。

前向きに検討させていただきます。

 

という返事をさせて頂きました。

今選考中の企業が万が一ダメだった、という場合でも構いません、

というお言葉も頂き、銀次郎にとって非常にありがたいお話です。

 

仕事をしながらの転職活動は心身ともに意外と参ってしまいます。

こういった”すべり止め”のようなものがあると少し気が楽になります。

今後の転職活動をするにあたってかなりプラスの要因になると思います。

 

実は銀次郎、内定辞退の連絡をする際「もう、関わることはないだろう」と思いながらも、かなり丁寧にお断りをしました。

最後まで、全力でやること!

やはり大事ですねっ👍

 

【最後に一句】

あの辞退 こんな事態に なろうとは

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

 

ではまた次回😈