睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

[日焼け止め必須]日々のケア|紫外線の恐怖

おはようございます!金次郎です。
仕事に行く前に、大切な事!今日あたりから、紫外線はかなり強そうですね。
本日のラインナップはこちら

日焼け止め

早速、紹介したい日焼け止めはこちら。

@金次郎

@金次郎

Curel(キュレル)UVローション SPF50+ PA+++

こちらは、SPFPAともに強めな商品。
夏場の紫外線が強くなるので、重宝しております。
肌の弱い金次郎でも、意外と使える。
私は、営業職で外回りが基本な為、夏にはこちらを採用しています。

 

Curel(キュレル)UVローション SPF30 PA+++

春・秋・冬の時期は、SPFを一応弱めています(笑)
それでも、外回り営業の為、ずっと外に出ているので一応!

 

Curel(キュレル)ベースメイク BBクリーム SPF30 PA+++

ちなみに、BBクリームも場面によって使う事もあります。これもキュレル(笑)
これは、肌の色が綺麗に自然な感じに仕上がる気がする。
プレゼンとかの大事な打ち合わせの時とかに使用したり!!

 

化粧落とし・化粧水・乳液も忘れずに!

@金次郎

 

日焼け止めを10年近く、使用しています。
最近言われるのが、金次郎は、老けないね!と。これはお世辞かもしれませんが、私は、スキンケアを行い続けた、たま物だと思います。
今日が一番若い日です!少しでもスキンケアを考えている人は、おすすめです。
日焼け止めの選び方に関しては、色々あります。

日常の生活・炎天下の日にお出かけ・スポーツ時などなど。
突き詰めすぎると、疲れるので、金次郎は上記の通りで同じ日焼け止めです(笑)

 

 

注意書き

※日焼け止めは、合う合わないがあります。合わない場合は、必ずやめるように。
自身に合うものを見つけましょう。

また、ここから下は金次郎の調べになります。
個人の見解の為、必ずしも正しいとは言い切れません。
あくまでも参考程度に、見て頂けると嬉しいです(-ω-)/

 

 

紫外線

紫外線の恐ろしさ

紫外線と言えば、日焼けをイメージする方が多いと思います。
色あせた道路標識をみた事ありますか???
実は、紫外線によって色あせしている率が高いのです。
特に止まれなどの赤は、紫外線の色素分解をうけやすく、色あせが起きるのです。
よく考えてみてください。日焼けを塗らない肌に紫外線を直接受け続けていたら、ダメージがどんな事に・・・( ;∀;)

良い写真を見つければ、掲載しますね!

 

紫外線の良い事

上記では、恐ろしさを書きましたが、良いこともたくさんあります。良いことですと、ビタミンDの生成に関与しているようです。
ビタミンDは免疫力のUP。またビタミンDの少なさと鬱病が関係しているような研究も多くあります。

 

 

SPFPAとは??

知っている方は、知っているキーワードですよね。
それこそ、日焼け止めはなんでも一緒という訳ではありません。

まず、SPFPAの解説をするにあたり、まず知っておきたい事。

 

紫外線(UV)の中にも、種類があるという事。

UV‐A・・・しわ、たるみ等の原因

UV‐B・・・肌が黒くなる、シミ等の原因

UB-C・・・大気圏(オゾン層)などに全て吸収されて、地表には届かない

日焼け止めとは主に、UV‐A・UV‐Bを防ぐものになっています。
その上で、SPFPAはどれだけ紫外線から防げるのか?というものになります。

PA

UV‐Aへの対策。UV‐Aのカット力になります。PA+・PA++と上がっていきます。

SPF

UV‐Bへの対策。数値によって、日焼けを防ぐ時間を表しています。
SPF1が約20分程度と言われていて、SPF30であれば、約10時間(600分)程度の防止になります。


これだけですと、「SPF50+かつPA++++日焼け止め」を塗っておけばよいじゃんとなりますよね。これもまた、デメリットがあります。

日焼け止めの成分で、肌にダメージは出てきます。

・例えば肌の乾燥・アルコール成分が入っている物があり、敏感肌にダメージなどなど。

 

 

デメリットをあげるとそれはそれで、多い気がします。物事には必ずメリット・デメリットがあり、あげるとキリがないと考えています。

しかし、紫外線は年々強くなっています。その為、金次郎は日焼けめ・肌のケアを怠らない事を優先しています。とにかく化粧落とし・洗顔・化粧水・乳液です。

簡単にまとめるとこちらが、夏場のセットです!

 

こちらの記事たちも是非!!sleep1108.hatenablog.com

sleep1108.hatenablog.com

今回は、熱く書きすぎましたかね(笑)

 

最後

最後まで読んで下さりありがとうございました。
読者登録を是非よろしくお願い致します。コメントもお待ちしてまーす(-ω-)/

※Xもやってますので、フォローして頂けると嬉しいです!

twitter.co

 

 

最後の一句 日焼け止め 知れば知るほど 種類ある