ブログのアクセスありがとうございます。
金次郎と銀次郎です!
手帳と言っても、奥が深いですよね(笑)
普通に記載するのみのシンプルな手帳や手帳の中身を入れ替える事が出来るシステム手帳、
サイズとしても大きいものから、小さい物。
社会人になってから、特に欠かせない物になりました。
その他にも手帳を使用せず、スマホにスケジュールを入れる方もいますよね!
手帳の在り方は様々ですが、金次郎と銀次郎の手帳事情をご紹介していきます。
【金次郎の手帳出し】
金次郎は、上記にも記載している「システム手帳」を採用しております。
なぜか?中身を入れ替える事が出来る点で、何年も使用する事が出来る良さ。
通常の手帳を使用していた時がありましたが、気合を入れて営業をすればするほど埋まっていました。3か月程度で、フリー記入欄が埋まっていた事も・・・
金次郎は、結構メモ魔です(笑)打ち合わせは結構、入念に(/・ω・)/
頭悪いので、書いておかないと忘れてしまいます。
また金次郎のルーティンがあります。
夜の段階で、次の日の詳しいスケジュールをフリースペースに記載します。
その後、実際どのようなスケジュールだったのかを書きながら1日を過ごします。
仕事が終わった段階でどのような1日だったのかを見比べて振り返るように心掛けているので、すごい勢いでフリースペースを消費しています。
以前は、スマホでメモも使用していた事もあります。その中でも客先によっては手帳で打ち合わせをした方が良い場合が多く、手帳を採用しております。
※客先の重役は、手帳であることも多いです。波風たてないように(笑)などなど考えてます。
金次郎が、使用している手帳はこちら
自分の手帳は、仕事をするにおいての武器だと思っているので写真はやめておきます(笑)
こんな感じの同調圧力に日々怯える金次郎の手帳でした!!
【銀次郎の手帳出し】
「◯◯年前の手帳が出てきた……!」
という話は以前の投稿でしましたのでこちらを参照頂けたらと思います。
以前の投稿を見てみると1月ですので、「今週のお題」で年内に2回も「手帳」に関することを書くことになるとは、、、
正直、手帳ネタもうないです(笑)
ということでなので、銀次郎が普段工夫している、
”手帳一つで話題作り”を紹介します。
それは何かというと、ちょっと変わった
「しおり」で差をつけることです。
銀次郎は、仕事で手帳を常に持ち歩いてるのですが、
その手帳には「カエルのしおり」が挟まれています。
そのカエルのしおりを挟むとカエルの目が手帳の上からのぞいているような見た目になります。
こんなものをイメージしてもらえるといいです👇
銀次郎が使っているのはもうちょっと大人っぽい感じのもので、ビジネスシーンでも使えるようなデザインです。
お見せしたいのですが、非売品のもので、銀次郎の会社のヒントになってしまうのでお見せできなくて残念です、、、
そのしおりを挟んだ手帳を持ち歩いていると初めて会う人などから、
「それおもしろいね」「かわいいですね」
というように、相手から話題を振ってもらうことができます。
ちなにみそのカエルのしおりを銀次郎は100枚くらいもっているので
「よかったら一つどうぞ」
と、希望の方には差し上げています(笑)
仕事では会社の内外ともにコミュニケーションは大事です。
身近なもののちょっとしたひと工夫でそれを容易にすることができます。
この方法は、仕事に限らず、日常や学校生活でも使えるますので、
自分から人に話しかけるのは苦手だ
というような方には是非、試していただきたいです。
自分が頑張る必要はありません、相手に話をふるきっかけを与えればいいのです👍
【最後に一句】
・金次郎
侮るな 手帳選びの 奥深さ
・銀次郎
お題ネタ 手帳もうない ネタ切れた
この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇
ではまた次回😈