睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

日記の書き方~この記事も日記!?~

今週のお題「日記の書き方」

 

ブログのアクセスありがとうございます。

金次郎と銀次郎です!

今週のブログのお題は、『日記の書き方』です。

 

日記は振り返りに使えるので、いいですよね。

それこそ、あの時に何を思っていたかとかなどの感情も蘇ってくるものです!

 

【金次郎の日記の書き方】

金次郎は、日記を最近書いておりません。それは、2022年のスタートを忘れていたから。

ただそれだけです(-ω-)/

大学生の頃から、年度によって書く年と書かない年があります(笑)

それはさておき、日記の書き方とは。書きたい事をただかく。お酒飲んだ時は、酔っぱらいながら書き、つらい時はその時に書くようにしています。文章もメモ程度の簡単なレベルでも良いと思っています。

例えば、

「銀次郎と○○居酒屋へ飲み。周りの結婚ラッシュがはじまる/まだ早いとお互い言い聞かせる」など。簡単にすることにより、習慣的に書けます。

本当に書きたい事がたくさんある時は、長文です!→あとブログにも(笑)

振り返りやモチベーションの維持にもつながるので、2023年金次郎は日記を再開します!!

 

【銀次郎の日記の書き方】

銀次郎の”日記の書き方”は英語で書くことです。

 

ただ日記を書くだけでなく、次の手順で書いていきます。

  • 日本語で書く
  • 日本語で書いたものを英語に訳す
  • 英語で訳したものを要約する

まず、いきなり英語で書かずに、日本語で書くことで語彙が知っている英語に縛られないというメリットがあります。

その日本語を英訳することで引き出しが増えていくわけです。

そして一番言いたいことを一文で要約し、その一文を覚えます。

 

日記というのは自分が思っていることや家族の事、仕事の事、なんでもありですので、より身近な英語力が身につくわけです。

本当に書きたいことはこのブログに書いている気がしますが...(笑)

 

銀次郎は海外の好きなアーティストが英語をしゃべっていたのをみて何となく理解できるようになりたいなと思ったのがきっかけでこの日記を始めました。

 

ちなみにこの日記の書き方はこちらの書籍を読んで参考にしています。

結構有名なので知っている方も多いと思います。

気になる方は読んでみてください。

 

【最後に一句】

・金次郎

激動は 日記を書いて 振り返れ 

 

・銀次郎

どこにでも 一機・・があるなら 日記二機がある

想いを書いたそこは、あなたの日記です。何だって日記になるのです。

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

ではまた次回😈