睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

【コミュ障必見!】これで解決!

◆今日の一句◆ アイコスと 歯ブラシだけで 何回目

 

時刻は時。

どーも、銀次郎です✋

ブログのアクセスありがとうございます。

本日のヘッドライン

 

【コミュ障必見!】

今回はコミュ障の方におススメする、銀次郎的会社でコミュニケーションをとる方法を伝授します(笑)

 

銀次郎は昨年の春に転職し、入社1年目という新しい職場環境となりました。

そこでコミュニケーションをとるのに役立った事を紹介します。

 

さっそく結論から先にいいますと、

 

『人より”ちょっと”いいアイテムを持て!』

 

です!

 

たったこれだけで、自分から話しかけることなく、話しかけてもらえます!

 

ある時、会社の先輩に、

「銀次郎ってちょっといい物を持とうとするよね。」

と言われ、コミュニケーションをとるきっかけ作りはこれだ!と閃きました。

 

ということで、銀次郎の具体例を2つ上げてお話しさせていただきます。

 

【水筒!】

まず1つ目は水筒です。

銀次郎が使っているのはこちら。アークテリクスとミアーがコラボしたやつです。

©ginjiro

©ginjiro

おすすめポイントは”アウトドア”ブランドということです。

 

「そのロゴ知ってる!」「いいやつじゃない?」

 

などと、男の先輩、年下の女性など、老若男女問わず話しかけてもらえます。

特にお子さんのいる先輩、管理職は、家族でグランピングやキャンプをする方も多いので、こういった水筒は気になるようです。

 

【歯ブラシ!】

2つ目はパナソニックの携帯用電動歯ブラシ、ポケットドルツです。

めちゃめちゃ言われるのが、

 

「それアイコス?」

 

です。

歯磨き中に、アイコス吸ってるのかと思った。

と、アイコス喫煙者に必ず突っ込まれます。

 

色見や形状がアイコスに似ているのでしょう。

男性であれば多くの方がアイコスなどの電子タバコを吸っています。(銀次郎は吸いませんが・・)

喫煙仲間が多いほど嬉しいようです。なので15センチほどの長物ガジェットが気になるのだと思います笑

 

【ポイントまとめ】

銀次郎は入社後、この2つのアイテムだけで何度同じ話をしたかというくらい話しかけてもらいました。

 

アイテム選びのポイントは2つです。

 

➀“ハイブランドはNG“

あくまでも仕事をする場です。ブランドをアピールしすぎるような物やハイブランドだと、ちょっと尖ってるやつかもと思われる可能性がありますし、そこに触れていいのかと、ためらいますよね。

前段でも言いましたが、”ちょっと”がポイントです。

 

②”よく使うが、みんなが普通の物”

スーツ、財布、カバンなどは、ほとんどの人がいいものを使っています。ですので、いい物持っていようが、あえて触れられません。

今回銀次郎が紹介したように水筒や歯ブラシといった、ダサくなければ正直何でもいいというようなアイテムで周りの人と差別化すること。そして、毎日1回は使うものであれば目に付きやすく触れてもらいやすいです。

 

前提として、今回は”普通の”コミュ障会社員の方に向けての銀次郎的なおススメです。

めちゃ稼いでる方は普通にめちゃいいアイテム持てばいいと思います。笑

 

 

 

今日のブログいいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

X(旧Twitter)とラジオトークもやっていますので気になった方はお気軽に立ち寄ってみて下さい。

twitter.com

radiotalk.jp

お相手は銀次郎でした。

ではまた次回😈