睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

[今週のお題]最近、初めて〇〇しました|タッチ払い|通信制限

ブログのアクセスありがとうございます。

金次郎と銀次郎です!

今週のブログのお題は、『最近、初めて〇〇しました』です。

目次

 

先週は、懐かしい物からの今回は最近の話。

過去ばかりを振り返るなと言わんとばかりなお題設定。

なかなかお題を考える人も熱い人かもしれませんね。

・・・深読みしすぎですかね🤔

 

最近、初めてクレジットのタッチ払い(金次郎)

これは、少々お恥ずかしい話。
金次郎は、今までキャッシュレス決済でd払いや交通系電子マネーを活用していました。

つい先日、美容室で髪を切った後に、起きたイベント。
スマホの電池が切れてる」・「電子マネーのお金足りない」・「現金足りない」

嘘だろ、この世の中。クレジットカードあってよかったと思いつつ、クレジットカードでと対応。

その時に、美容師さんとの会話

 

美容師さん「タッチ決済で大丈夫?」

 

金次郎心の声 (タ、タ、タッチ決済?何それ)

 

金次郎   「タッチ決済で!」

 

決済端末にクレジットカードを差し込む金次郎。

 

美容師さん「どうしたの???タッチ決済じゃ?」

金次郎   「ごめんなさい。かっこつけました(笑)タッチ決済を知らないです・・」

美容師さん 「そういう事か(笑)ここの端末をかざすだけで良いんだよー」

金次郎   「ありがとうございます!」

 

10年以上通ってる美容室で良かったーー。

無知は怖いですね。そして知ったかぶりも(笑)

「分からないことは調べる/聞いてみる」これ本当に大事。大切な事を思い出しました。

むしろこの失敗により、タッチ決済の使い勝手にほれ込み、最近は基本的に「タッチ決済」を使ってます!
ありがとう失敗!!!

 

 

最近、初めて通信制限で困りました(銀次郎)

銀次郎は最近、数年ぶりの通信制限になりました。

そして外出で初めて通信制限で困りました。

 

当日に飲み会の場所が決まって、先に集まっているグループに銀次郎が参加するという事がありました。

 

場所聴いてGoogleマップ見ながら行こうと思っていたのですが、気が付いたら今月のでデータ使用料はMAXになっており、ラインでのやり取りくらいしかできない状況に...

 

集合場所のお店の名前や、近くにあるお店の名前を聞いてもわからず、

ローソンに立ち寄ってフリーWi-Fiに接続してみたりしたのですが、マップは上手くひらけず、

路頭に迷っていた銀次郎。

 

通りすがる人に道を訪ねようとしたとき...

マップに目的地までの線だけが浮かび出てきました!!

 

超低速データで粘っており、なんとかヒントが見つかったって感じで、それを頼りになんとかたどり着きました。

 

この時初めて通信制限ってこんなに不便なんだと、知りました笑

 

◆今日の一句◆ 金次郎
失敗は 学びの1歩 恥捨てろ
銀次郎
スマホ無い 時代は今は 浮かばない

 

今日のブログいいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

X(旧Twitter)とラジオトークもやっていますので気になった方はお気軽に立ち寄ってみて下さい。

twitter.com

radiotalk.jp

ではまた次回😈