睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

夏休みの自由研究

今週のお題「自由研究」

今日の一句◆ 金次郎
宿題を 後回しにして 外にでる
銀次郎
生き物の 命大切 学び得る

 

ブログのアクセスありがとうございます。

金次郎と銀次郎です!

今週のブログのお題は、『自由研究』になります。

その前に、ずっと今週のお題を投稿しておりませんでした。

なぜか???それは、ラジオにチャレンジしているからです。なかなか、上手くいかずにくすぶっています(笑)

少し、ブログの方にも比重を置いて、絶妙なところを模索中です

 

そんなこんなで、金次郎と銀次郎の「自由研究」ご紹介していきます。

 

【金次郎の自由研究】

金次郎の小学生の夏休みに自由研究は、「牛乳パックで何かを作っていたはず」です。

他にも、色々な物をチャレンジしていたはずでしたが、記憶にありません(笑)

こんなにも、雑なご紹介もないでしょう。これで伝わっていただけると同士です。

夏休みの宿題を最後までやらない計画性のない小学生でした。

今考えると、楽しい時間のはずですが、いつも外にでて、プールやドッジボール・野球をしていたような記憶があります・・・

久しぶりの今週のお題が、あまり書けないという失態をおかしました(笑)

 

【銀次郎の自由研究】

銀次郎の自由研究は生き物観察でした。

夏休みの間、絵日記のような観察記録をつけるというものです。

野生で捕まえた水色のアマガエル、カナヘビ、カブトムシなどだったと思います。

 

最後にプレゼン用に模造紙に写真などでまとめをしていました。

産卵→孵化を成功させた生態などもいて結構本格的でした。校長賞的なのをとったこともあります。

 

その影響か今でも生き物が好きですね!

sleep1108.hatenablog.com

 

銀次郎博士たまに登場するので気になる方はチェックしてみてください。

sleep1108.hatenablog.com

sleep1108.hatenablog.com

sleep1108.hatenablog.com

 

今日の一句いいと思ったらスターと読者登録、コメントもよろしくお願いします。

ではまた次回😈