睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

人生変わった瞬間~一人暮らし/Uターン~

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

ブログのアクセスありがとうございます。

金次郎と銀次郎です!

今週のブログのお題は、『人生変わった瞬間』です。

 

【金次郎の人生変わった瞬間】

金次郎の人生が変わった瞬間とは?社会人になり、一人暮らしをはじめてからです。

よく聞くような話かもしれませんが、考え方が大幅に変わったと思います。

この経験からは「責任」・「習慣」・「感謝」を意識する事が強くなりました。

責任という面では、何もかも自分で、やらなくてはいけない。やらないと自分が困る。

炊事洗濯などなど。最初、相当苦戦をしました。勤めていた先がブラック企業なので、仕事が終わるのは22時終業でも早い方。それもありつつ、家の事もやらなくてはいけない。親の偉大を実感しました(笑)

習慣というのは、自分にストレスをかけずに一人暮らしと仕事の両立を考えました。今も考えて行動しています。食事の作り置きや、遊ぶ予定を減らして家の掃除の時間を確保するなど。普通の事かもしれませんが、そこから習慣を変えました。

最後に感謝ですが、一人暮らしで時間という大切さを実感した事により、意識をするようになりました。

友人が、遊んでくれる事も、自分へ時間を割いてくれている事のありがたみなどをより一層感じています(笑)

 

【銀次郎の人生変わった瞬間】

銀次郎の人生が変わった瞬間は大学を卒業し、地元に帰った時です。

 

銀次郎は進学のために、18歳の時に故郷を離れました。

それから4年が経ち就職先は成り行きで地元の企業に就職することになり数年前に故郷に帰りました。

 

地元があまり好きでなかった銀次郎ですが、一度離れて帰ってみると見方が変わり、まぁ悪くもないかなと思えるのではないかと思っていました。

 

しかし現実は、変わることなく、むしろより地元が嫌いになりました(笑)

地元に帰るまでは、時間が足りないと思うくらいに有意義な生活を送っていました。

帰ってからは時が止まったように感じ、そこで生活を続けることに嫌気がさす毎日です。

 

つまり、銀次郎の人生が変わった瞬間というのは良い方向ではなく、人生が悪い方向へ変わる瞬間でした。

 

このブログを読んでくださっている方はもうわかっているかと思いますが、そんな現状を受け入れ、だらだらと過ごす銀次郎ではありません(笑)

かねてから行っている転職活動ですが、

sleep1108.hatenablog.com

実は次の就職先が決まりました。

距離的には少しばかりですが、年明けから再び地元を離れることになります。

 

恐らく、その時が良い方向に人生を変える瞬間になるものだと”確信”しています。

転職によって変わるのは生活環境だけでなく、業種、職種など銀次郎の経験のないものになります。

要するに、これまで積み上げてきた物を全て捨てて、新たなるスタートです。

正直、この決断にはかなり勇気がいりましたし、不安でいっぱいです。

それと同時にかなりわくわくしています。

人生を変えるということはそういうことです(笑)

 

自分の人生に満足していなくても変わることに不安を感じてなかなか踏み切れない、人生変えたくてもその瞬間が訪れないという方は多くいると思います。

銀次郎もその一人でした。

満足していない人生に様々な言い訳をつくって、変わることの不安と戦うことから逃げていたと思います。

 

しかし、小さなことでもアクションを起こすことで、その瞬間というのは”必然的”に訪れます。

たとえどんなに年月がかかろうと、アクションを起こし続けることが大切です。

小さな行動でも必ずレスポンスがあり、それが徐々に大きくなり気が付けば人生を変える瞬間となるのです。

 

なかなか踏み出せない方はまず、小さなアクションから起こしてみてください。

それがきっと”人生が変わった瞬間”へつながる一歩となるはずです。

 

【最後に一句】

・金次郎

金次郎 一人暮らしで 成長を

 

・銀次郎

その瞬間ときは 君が作れる 何度でも 

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

ではまた次回😈