睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

[簿記3級取得]現実甘くなかった|結局は地道な積み上げ・・

こんにちは!金次郎です。

本日のラインナップはこちら

 

ブログをお休みしていた期間。簿記3級をGET!
いや~時間かかった。ブログを検索してみても簡単に入手。1週間~2週間で取得?のような記事も、ちらほら。そんな記事を読んで思った事。

やばい、、、皆頭良いな(笑)
この入門編と言われている簿記3級。私が取得するまでに挫折ばかり。おおよそ7年前。(え??そんな壮大なストーリー?7年前?と思った方。是非読んでみて下さい)

 

 

挫折編

大学生だった金次郎は、簿記3級でも取っておくかと。友人と応募。その際もブログで、1か月で取得。2週間で取得。自分がまるで、その記事の天才たちと重ねて合格は簡単なだと思っていました。

結果は、友人が合格。金次郎が不合格。なんというダサささ。。。
ちなみに誘ったのが自分なのに。

蓋をあけてみると、友人は3か月は勉強していたとのこと。そりゃ受かるよねーー。
※ちなみに金次郎は、読んだ記事の通り2週間だけ(笑)
誰も悪くないし、現実甘くないよなーーと思いながら、悲しみ諦めました。

この挫折では、まだ終わらず。。ちなみに3年前にも諦めてます。。
社会人になり、ある程度時間がたち、流石に取っておくかと簿記の勉強を。1度失敗してますからね。3か月程度時間をとるかー。と毎日1時間程度勉強を行いました。

過去問・模擬試験でも合格点が取れるように!おおおおー!!いけるのでは??
試験も気付けば、所定の場所に行けばネットで幅広い期間受けれる時代に(笑)

しかし、1度落ちているせいか、ビビッてしまい95点~100点取れるまで受けないと期間を設けていませんでした。その為、途中からダレてしまいテスト受けませんでした。
1番ダサいパターンですよね。この段階で、2度の失敗・・・

 

3度目の正直

流石に、このままではやばい。大学生の自分から、抜け出せて無いのでは??
今回は、2度の失敗を経て合格へ。当たり前の事を当たり前にするか。

結果、取得できました(笑)

冒頭で記載した、1週間~2週間でとれる記事ではありません。
結局のところ、金次郎は凡人以下だから人より時間を使うしかない!
人が1周でできる事は5周かかるものだと、社会人になって気付きました。気づくの遅いですね(笑)昔も同じような事書いたかも。。

 

 

取得方法

金次郎が取得した方法です。
・受ける日程を決める
・テキスト/過去問の購入

・1日1時間の勉強
・テキストを1周読む
・問題を解き続ける/できないところは再度テキストを読む
・テスト1週間前は、1日2時間勉強

合格までかかった期間は、2週間+3か月+3か月=6.5か月
なんだかリアルな期間。何もコツなどはありません。正直、結構遅い方です(笑)
結局のところ、何をするのにも地道な活動です。
あまり参考にはなりませんが、同じような方に刺されば良いなと思います。

最後に

最後まで読んで下さりありがとうございました。
読者登録を是非よろしくお願い致します。コメントもお待ちしてまーす(-ω-)/

※Xもやってますので、フォローして頂けると嬉しいです!

 

 

◆最後に一句◆ 結局は 地道に1歩 積み重ね

ブログランキング・にほんブログ村へ