睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

【ベナッシ】【キティサン】キティちゃんの健康サンダルまだ履いてる人いる!?【平成】

◆今日の一句◆ サンダルの 歴史探求 時代とき早し

 

時刻は午後9時。

どーも、銀次郎です✋

ブログのアクセスありがとうございます。

本日のヘッドライン

 

【ルームシューズはNIKE!】

先日のラジオトークでは、夏のサンダル事情について語りました。

radiotalk.jp

ということで銀次郎のサンダル事情を話したいと思います。

実は銀次郎は、室内でもサンダルを履いています。

いわゆるシャワーサンダル(スポーツサンダル)です。

 

2016年頃だと思いますが、NIKEadidasのシャワーサンダルがブームになった時期があります。

当時、NIKEのサンダルは「ベナッシ」と呼んでいた気がします笑

銀次郎は何種類か持っていて流行が終わった後、用途が無くなった”ベナッシ”を室内ではき始めたのがきっかけで、室内でサンダルを履くようになりました。

 

足が蒸れやすい銀次郎は、布やイ草、皮の素材のスリッパに比べると圧倒的にサンダルの方が履き心地が良く、以来ずっと室内でもサンダルを履いています。

 

本日は、新調したNIKEのシャワーサンダルが届いたので紹介したいと思います。

©ginjiro

NIKE SHOWER SLIDES〗です!

このドットのNIKEロゴに惹かれて買ってしまいました。

 

柔らかい履き心地で、通気性も良く蒸れ対策もばっちりです!

©ginjiro

©ginjiro

買って損なしですのでチェックしてみて下さい☑

 

【キティちゃんサンダル最近はいてる人いる?】

室内サンダルで平成を代表する物と言えばキティちゃんの健康サンダルを連想した方がいるかと思います。

2007年頃でしょうか、当時の女子中高生を発端に流行していたと思います。

”ヤンキー”というイメージがつよいでしょうか笑

少し気になったので調べてみました。

キティちゃんサンダルは、2000年代にB系が流行ったのをきっかけに確立されたスウェットを着るファッション(スウェット族)からの派生の様です。

この頃のスウェット族は男子がメインだったようで、2004年ころからPLAYBOYなどのブランドを着た女性のスウェット族が現れたそうです。

その後、2007年ころにPUMA、adidasNIKEのジャージセットアップを着たジャージ族が流行し、

ジャージのセットアップに合わせて、キティちゃんの健康サンダルを履くのがヤンキーの定番になっていったようです笑

 

銀次郎が学生の頃も「学校にキティちゃんのサンダルで登校している生徒がいる!」
と、全校集会で校長先生のお説教があったのを覚えています。

 

最近はあまり見かけませんが、今でも履いている方はいるのでしょうか笑

キティちゃんの健康サンダル事情詳しい方がいたら是非コメント下さい。

 

今日のブログいいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

X(旧Twitter)とラジオトークもやっていますので気になった方はお気軽に立ち寄ってみて下さい。

twitter.com

radiotalk.jp

ではまた次回😈

 

◆終わりに◆

この記事の情報は、金次郎と銀次郎の個人的な考査・見解であり、あくまでも一説にすぎません。内容によっては諸説あることをご了承の上、ご濫読ください✌