睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

私がハマったゲームたち~『カービィのエアライド』/青春~

ブログのアクセスありがとうございます。

金次郎と銀次郎です!

 

今週のブログのお題は、『あなたがハマったゲームはなに?』ですね!

社会人になり、ゲームとは少し距離が離れていますが今と考えれば、幼少期にゲームは欠かせませんでした。

その中でも忘れられないゲームをご紹介します。

 

【金次郎がハマったゲーム】

このお題を見て、頭に浮かんだのがいくつかあります。

ポケットモンスター」・「パワプロ」・「ナルト激闘忍者対戦」・「モンスターハンター」・・・

色々浮かびます。どのゲームもハマってはいました。

思い返してみると、シリーズ化しているものばかりですね(笑)

 

その中でも金次郎が一番ハマったゲームは「カービィのエアライド」です。

これは本当に、ハマりました。

ゲーム内には、「エアライド」・「ウエライド」・「シティトライアル」と3つのシリーズにあります。ワンボタンで遊べます。そして、3つの異なるゲームモードもかなりやりこみ度のあるゲームでした。

ちなみにゲームの内容もさることながら、学生の夏休みに友達とかなりやりこんだ事から記憶にも残っています。ブタメンとカラムーチョが、ゲームのおともでした(笑)

その時の友達とはいまだに遊びに行く中で、カービィのエアライドの話もいまだに出てきます(笑)

ゲームは、その時の思い出や感情も蘇ってくるので本当に素敵ですよね。

 

【銀次郎がハマったゲーム~青春~】

銀次郎がハマったゲームはもちろんFFシリーズです。

以前のお題『SFといえば』で紹介させていただきました。

記事はこちら

 

ということで今回はFFシリーズ以外のハマったゲームのお話をします。

 

日本中がハマったゲーム『パズル&ドラゴンズ』です!

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
Amazon

パズドラ”の愛称で有名人をはじめ、多くの人にプレイされたゲームです。

今でも多くのユーザーに親しまれています。

 

銀次郎は最終ログインがいつだったか覚えてないほど前なのですが、この記事を書くのをきっかけに数年ぶりにログインしてみました。

 

メニュー画面などいろいろ変わっていてびっくりです。

時の流れを感じました(笑)

ちなみにランクは477でした...

 

銀次郎のパズドラ最盛期は高校生の頃です。

 

銀次郎の学年みんながやっていました。

当時は”ヘラ”や”ゼウス”を倒すのにも一苦労でした...

授業中には机の下や教科書で隠しながらゲリラダンジョンを攻略したり、地道に頑張っていましたね😅

 

”ゴットフェス”の時にはクラス中が盛り上がり、目当ての”神”が出た時には声を上げてみんなで喜んだものです。

また、好きなアニメやゲームとのコラボの時には課金をして、コラボガチャで目当てのキャラが出なかった時には一日中落ち込んだものです。

 

もうちょい課金しようかな、いや、やめとこう、

葛藤しているクラスメイトもいましたね(笑)

 

同級生たちは受験シーズンの時に勉強に支障が出るから、とアプリをアンインストールして、そこでブームはひと段落したのかなと思います。

銀次郎はアプリ一つ言い訳に受験勉強ができないなんてダサいと思い、大学に進学するくらいまで地道に続けていた覚えがあります。

 

銀次郎の高校では”○○高校パズドラ部”というライングループがあったりと、振り返ってみれば銀次郎の”青春”の1つであったと思います。

 

そんな青春を共にしたゲームは今では、テレビCM、関連グッズなど、勢いはまだまだありそうです。

 

「ゲーム」というのは今でこそ”eスポーツ”など、世間から娯楽以外のものとして理解が深まってきたと思いますが、ほんの数年前までは、”よくないもの”、”目が悪くなるもの”というようなネガティブな印象のものであったと思います。

 

そんな時代に世間や大人たちから蔑まれながらもプレイしてきたゲームたちは、私たちの記憶の中に、ともに青春の1ページを刻んできた“確かな物”として残り続けるのではないでしょうか。

 

【最後に一句】

・金次郎

あの気持ち メモリカードで 蘇る

ゲームキューブメモリーカードの響きすら懐かしいです(笑)

 

・銀次郎

青春を 今週の題 語りたい

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

ではまた次回😈

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza