睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

くしゃみと鼻水が止まりません(泣)~寒暖差?稲刈り?〜

こんばんは。銀次郎です。

ブログのアクセスありがとうございます。

 

本日のラインナップ

 

【銀次郎の悲劇】

最近、くしゃみと鼻水が止まりません🤧

その要因の一つ目は、台風の接近によるフェーン現象で日々の気温差が激しい事です。

いわゆる寒暖差アレルギーってやつですね。

 

もう一つの要因は稲刈りが各地で始まり、風に乗って飛んでくる稲わらの微粒子を吸い込むことで起こる花粉症に似た反応です。

 

この時期は毎年同じ症状が起こりますので銀次郎は苦しみます、、

毎日ティッシュの減りが半端ないです。鼻がヒリヒリします😥

ローションティッシュ欠かせませんね!

 

くしゃみと、鼻をかむ動作の連続で疲労してしまう毎日です。

仕事は手につかないですし、休日はどこかへ出かけようという気にもなれません。

 

何か対策を考えなければ、、、

 

【くしゃみ・鼻水対策】

銀次郎、いろいろ調べてみました。

 

やはり、基本的な生活習慣が大切なようです。

十分な睡眠と健康的な食事です。

また、風が強い日などは外出を控えることですね。

 

他にもお茶の”カテキン”にアレルギー反応を抑制する効果があるそうです。

ちなみにアルコール類は花粉症の症状などをさらに強めてしまうそうなので控えた方がいいようです。

 

また、“顎髭をはやした黄色いパーカーを着たおじさん”が、効果的な方法は”限界まで息を止める”ことと言っていました。

 

限界まで息を止めることで、脳がアレルギー反応よりも、酸素を送らなければならないという状態に特化するため症状が収まるそうです(笑)

この方法は、場合によって気分が悪くなったり人体に影響が出かねませんので、実践には十分に気を付け、自己責任でということだそうです(笑)

 

銀次郎もどれか試してみたいと思います。

 

【最後に一句】

ごみ箱の 大量ティッシュ 勘違い

鼻炎持ちの男性はそんな経験があるのではないでしょうか(笑) 

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

 

ではまた次回😈