睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

【ボードゲームに挑戦】ブロックス【テリトリー戦略】

◆今日の一句◆ 頭脳戦 4人で行い ぼろ負けだ

こんばんは!金次郎です。

本日のラインナップはこちら。

 

【金次郎の頭脳戦】

ボードゲームカフェは、本当に長くいてしまいますね(笑)TVゲームもいいですが、実際に手を動かし、参加者の表情をみてゲームをしていくのはアナログならではの良さを実感します。ボードゲームカフェの内容だけですと、ゲームの内容が伝えきれていないなと思っています・・・

しかし、多くのゲームを紹介する事で、自身の思い出や本当に面白い物を購入する事が出来るのでまだまだ続けていまーーす!今回は、4人で行った頭脳戦のゲームになります。

ボードゲームカフェで少しお酒を飲みながら、ゲームを行いました。頭脳戦のゲームをお酒入っている状態で行うと、普段ゲームが強い人より、酔いが回っていない人が勝つという現象が起きましたね(笑)それはそれで楽しかったです。

 

ブロックス

<使用物>

21ピース×4(各色)

ボード

 

<ゲーム方法(4人で行う場合)>

(1)ボードの隅のマスを接するようにピースを1つ置く

・一度置いたピースは、動かす事はNG

 

(2)自身の順番で、手持ちのピースを1つ置きます。

・自身のピースを角と角のみをつなげるように置きます

・面が、くっつくのはNG、別プレイヤーのピースはOK

 

(3)全てのプレーヤーがピースを置けなくなったら、ゲーム終了。

 

<勝利条件>

※2つスコアのつけ方があります。

 

①パターン

1.ゲーム終了後に残ったピース数のマス目の数が少ない人が勝利

 

②パターン

1.手元に残ったピース数のマス目に対して点数をつけます。

(例)1ピース3マスの場合→-3点

 

2.全てマスを置いている場合は、+15点

・また最後1マスのピースで上がった場合は、追加5点→計20点

 

オセロとは、ゲーム内容は全然違いますが、雰囲気が似ている感覚に陥りました。シンプルかつ、思考力が必要になるので、お子さんの成長にもおすすめで、楽しくできるゲームになっております。(笑)

 

【最後にお知らせ】

ラジオやってます!気づけば半年近く、まだまだ上手く行ってませんが、遊びに来てくださると嬉しいです。

sleep1108.hatenablog.com

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

ブログの方も、是非読者登録して頂けると嬉しいです!!

それでは、また次回!