睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

飲み会の乗り切り方・断り方【新年会・忘年会シーズン】

◆今日の一句◆ ○○会 いつも思うよ 多すぎだ


こんばんは!金次郎です。
本日のラインナップはこちら。

【新年会・忘年会シーズン】

とうとうはじまりましたね。このシーズン。
この記事にたどり着いたということは・・・
もしや「コロナ明け」という言葉を都合の良く押し付けてくる上司・周りにいますか??(笑)正直、精神的にきつい人も多いかと思います。
「飲み会に来ない人は、損しているな」という言葉などには無視をかましましょう。
実際、同調圧力に近いですよね。飲んでないときに、語り合う事こそが、大事!!
と言いましたが、金次郎は飲み会は嫌いではありません。しかし、気が知れた仲間と行くに限りますがね!そして、基本的に飲み会に参加をしています。

そもそもお酒が好きですからね(-ω-)/ 
アイドランク飲めば、嫌な気持ちを払拭できますよ。是非!

sleep1108.hatenablog.com

裏切りか?金次郎?と思った方。いいえ違います。
飲み会に基本参加するからこそ、断る人もたくさん見ています。その後の上司・友達の反応も。そして飲み会も断った事も!
飲み会へ参加し続けたからこそ、たくさんの失敗と乗り切り方があります。

だからこそ、もしかしたら良い断り方・乗り切り方があるかも??
全て金次郎の個人の意見ですので、参考がてら眺めてください。

【飲み会の乗り切り方】

参加してしまった場合、一番乗り切らなくてはいけない飲み会があります。
会社の人や仲間内の飲み会で、愚痴しか出ない事が確定している飲み会です。それも3人・4人と増えれば増えるほど危険です。
なぜか??誰かが、その悪口をどこかにリークする確率が多いからです。そんなの当たり前というのも悲しいですが、社会人になってそれが顕著に見受けられます。
例えどんな良い会社でもあると思います。

そこに参加をして、お酒により気が緩んだ場合が危険すぎます。→闇が深くてすみません(笑)
そんな飲み会に参加した場合は、「そうなんだー」・「次何飲む?」・「その人(悪口言われている方)そんな人なんだ(笑)」くらいで適当に済ませておきましょう。
他にもたくさんありますが、今回はこれくらいで!
ラジオもやっているので、今後そこで熱く銀次郎と語りたいです。

【飲み会の断り方】

本当に行きたくないとき、どうしましょう。なにが、コロナ明けだ。って思いますよね。
「仮病を使う」→これに関しては、コロナを経て使いにくくなりましたよね・・・
「予定が入っている」・「金欠」・「趣味」→ノリが悪いとかわけわからない事いう人がいます。
「妻・子供・家族・親戚との予定」→一番無難でしたね(笑)
※妻も子供もいませんが。。。( ;∀;)
金次郎の場合は、「今日は実家に帰らなくてはいけなくて。。」
その為に、いつも実家に帰ってないキャラをやってます(笑)

大事なことは、断った事の罪悪感は感じない事!1回の飲み会でへこんでいたりすると、疲れますよ。1、2年もたてば忘れてますよ!
もし覚えている人がいれば、本当にやばい人なんで、気にしない事(-ω-)/
最後は、メンタル(笑)
出会う人には、お酒飲めるキャラで推すと厄介ですから「あんまり飲めない・飲まないです」キャラがベストですよね~。言ったとしても、そんな飲まなくて済みますからね。結局、無難でごめんなさい。少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【飲み会前におすすめ】

楽しんでいきましょう!!

【ラジオに挑戦中】

金次郎と銀次郎は、ラジオにも挑戦中です!是非、遊びに来て頂けると嬉しいです。

twitter.com

radiotalk.jp

【最後に】

ここまで読んで読んで下さりありがとうございました。今日は長かったですよね(笑)今後も、さまざまな記事を更新していきます。今日のブログいいと思ったら是非スター・読者登録お願いします!
お待ちしております(笑)