睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

人生初のイカ釣り〜大物ゲットだぜ!〜

こんばんは。銀次郎です。

ブログのアクセスありがとうございます。

 

本日のラインナップ

 

【銀次郎イカ釣りに挑戦】

イカ釣りの時期がやってきましたね!

先日、職場の先輩に誘われて、初めてイカ釣りというものを体験しました。

 

実は銀次郎、釣りがキライでした。

というのも、銀次郎の父は昔、釣りの雑誌に載るようなアマチュアプロで、小さいころからよく釣りに連れていかれました。

 

メインはタイ釣りでしたが、子供の頃は何かを待つのって退屈ですよね(笑)

 

そんな経験からこのイカ釣りの最盛期を迎えるこの時期に全く関心がなかったのですが、

気分転換に、見学してます、

という気持ちでついて行ったら、竿がもう一本あるからやってみなよと言われ、挑戦してみました。

©ginjiro

【20センチ越えの大物】

銀次郎はイカ釣りどころか、”エギング”をするのも初めてで、YouTubeの動画をみて勉強しながら見様見真似でやってみました。

 

”○○くんの方が先に釣れたりしてー”

”いやいや、そんなことないっすよ”

 

なんて会話をしながら、始めて一時間後・・・

 

ん!?重たい引きが!!!

リールを巻き手繰り寄せると、墨を吐くイカの姿が!!

 

何と銀次郎、約22センチのアオリイカを釣り上げてしまいました。

割と大物だそうです。

©ginjiro

©ginjiro

今日はエギングの極意をほんのちょっと学べたらいいなくらいの軽い気持ちだったのでまさか、イカ釣り初日で釣り上げられるとは・・・

 

ちなみにその先輩よりも先に釣ってしまい、誰よりも大きいイカでした。

 

そしてテトラポットにマーキングもしてやりました。

©ginjiro

イカを釣った証です。

これを如何にたくさん残すかがイカ釣りの極意だとか…(笑)

 

今回はとてもいい経験をさせていただきました。

 

そして、釣ったイカはおいしく茹でと刺身で頂きました🙏

 

イカ釣り始める?】

イカ釣りの道具はピンキリで、初心者でも手ごろに始められるようなセットもあるようです。

ちなみに銀次郎が借りた竿も安いもので、使ったエギも100均に売っているやつだったようです。

 

意外と楽しかったのでこれを機に銀次郎も始めてみようか、、、

 

【最後に一句】

大物で 以下・・同文の 表彰か

 

この川柳いいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

 

ではまた次回😈