睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

【ボードゲームに挑戦】カルカソンヌ【都市を作ろう】

◆今日の一句◆ 気付いたら 沼にはまるぞ 都市つくり

 

こんばんは!

本日のラインナップはこちら

【金次郎、ボードゲームにはまる】

またまた、先日、ボードゲームカフェに行きました。気づけば毎週やっていますね(笑)例のごとく、ふと友達に電話をかけて、勢いでボードゲームカフェへ向かいました。持つべきものは友達(-ω-)/

前回のブログでは、3回に1回くらいは「ボードゲーム」はおすすめですとお伝えしました。

しかし、数多くのゲームとお酒も飲み過ぎずにできる為、毎回ボードゲームで良いです。ここだけの話、ガイスターの後に3回ほど行ってます(笑)様々なゲームをやっているので、随時ブログに載せていきたいなと考えてます!

sleep1108.hatenablog.com

最終的には、総集編と一番おすすめしたい等を紹介できたら面白いかな?と思いつつ、遊びに行ってます。好きな事をして、日記でブログで記事を書くのは、すごく楽しいです!ブログも書きたくて仕方ありません(笑)

 

カルカソンヌ

<金次郎からの切ないお願い>

※まだ2,3度しか、プレーをしていない為、ルールがあやふやな部分と間違っている点あると思いますが、許してください・・・

今後も、プレーしていくので、内容も変更していく予定です。

 

<ゲーム方法>

・タイルを引く→タイルを置く→ミープルを置くか、置かないかを選ぶ。

・タイルには、道・城・協会・(草原)が描かれています。

 

<勝利条件>

全72枚のタイルを置いていき、最終的にポイントが高い人の勝利になります。

 

<各種詳細説明>

「ミープル」

1人7個。自身の引いたタイルへミープルを置いていきます。

自身の引いたタイルに、ミープルを置いていきます。道・城・教会が完成した場合に、タイルに置いたミープルを回収ができる。

「道」

町から、町へつながるとポイント。

タイル一枚につき1ポイント。

※ゲーム終了時、未完成の得点。タイル1枚につき1ポイント。

「城」

城壁が閉じるとポイント

タイル1枚につき、2ポイント。紋章1つにつき2ポイント。

※ゲーム終了時、未完成の得点。タイル1枚につき、1ポイント。紋章1につき1ポイント。

「教会」

周りの周りに8タイルおかれたらポイント。そろい次第、9ポイント。

※ゲーム終了時、教会に隣接しているタイル1枚につきポイント。

「草原」

草原には、ミープルを置くことが出来るが、置いた場合に回収することが出来ません。

しかし、ゲーム終了時、草原に面している「城」が1つについて、ポイントを得ることが出来ます。

 

ここまで、読んでくださった方、通じたでしょうか。わかります。金次郎のルールのあいまいさと、雑さ。「習うより、慣れろ!」が似合うゲームでした(笑)

もう少し、プレイしてみるので、今後写真やイラストを載せて分かりやすくできるように更新していきます。

他にも、楽しいゲームを紹介していきたいと思います。

 

【最後にお知らせ】

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

ブログの他にラジオ配信をやっております。アラサー2人でたわいもない話をしております。

sleep1108.hatenablog.com

まだまだ、ブログもラジオも駆け出しです。楽しくやっていきます。ふらっと遊びに来てくださると嬉しいです。

それではまた次回!!