睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

【ボードゲームに挑戦】ロストシティ【少年心を思い出す】

 

◆今日の一句◆青き日を カードバトルで 思い出す

こんばんは!金次郎です。

本日のラインナップはこちら

 

【常連な金次郎】

いつの間にか、毎週ボードゲームカフェにいる自分が怖いですね。ほかのボードゲームを紹介しているブロガーさんの内容に叶わないですが、金次郎も自分なりに楽しんでブログを書いていきます(-ω-)/

毎回カフェにいる店員さんに新しいボードゲームのルールを聞いて覚えている状態で、ブログを書いているので、合ってるのかもわからない時がありますが・・・時々メモ書きをしていたりするので、「仕事かっ!」と友人にも突っ込まれます(笑)ブログを書いているのは、もちろん秘密にしているから当然ですよね(/・ω・)/

色々なゲームを行って、今年の最後に楽しかったBest3を紹介と購入もいいかな?と夢も膨らませてます。ボードゲームを本気でやっている人からしたら、金次郎の書く記事は、物足りなすぎると思いますが、なにかおすすめの物などあればコメント書いてくださると嬉しいです!永久ビギナープレイヤーを突き進んでいきます。

【ロストシティ】

<使用物>

・カード60枚

(各色)2~10×1枚 賭けカード×3枚/色は赤・緑・白・青・黄

・ゲームボード

 

<ゲーム方法>

(1)自身のターンで、手札を1枚、ボードに書いてある同じ色のエリアに置くor捨て札に置く。

※エリアには、赤・緑・白・青・黄の5つ分かれています。

※同じエリアには、すでに置いてある数字より小さいカードは置けません。

例)・4→6 OK  ・6→4 NG

 

(2)上記の後に、山札or捨て札から手札へ1枚追加

山札がなくなるまで、(1)と(2)を繰り返していくゲームです。

 

<勝利条件>

3ラウンド ゲームを行い、最終的に合計点が大きい人が勝利になります。得点計算方法は、置いたエリアごとに計算をします。

 

・カードを置いていない場合→得点計算をしません.

 

・置いている場合→-20点から計算を行います。

例)赤エリアに、2、3、4を置いてる場合は→-20+2+3+4=-11点

 

・数字の前に、賭けカードが置かれている場合。→得点が倍になります。

(1枚の場合、2倍・2枚の場合、3倍・3枚の場合、4倍)

例)赤エリアに、賭、2、3、4が置いてある場合→(-20+2+3+4)×2=‐22点

 

他にも同エリアに8枚以上置くと、20点をもらえる事が出来ます。

 

このゲームは、相当のめり込んでしまいました。それこそ、カードゲームが好きな方には刺さるのではないでしょうか。是非チャンスがあれば!いつも書いていますが、説明は難しいですね(笑)

【最後にお知らせ】

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログの他に、ラジオ配信もしています。ライブ配信も挑戦したりしたいるので、是非遊びに来て頂けると嬉しいです。

sleep1108.hatenablog.com

それでは、また次回!