睡魔と戦う日常

ブログに書きたい事を書きたいように書いてます。

水槽変えたら恐れていた事態発生!?【イモリ】

◆今日の一句◆ 外の旅 様子伺う まるでニモ

 

時刻は午後11時。

はいどーも、銀次郎です✋

ブログのアクセスありがとうございます。

本日のヘッドライン

 

【高品質ガラス”グラステリア”】

イモリ水槽、ついにリニューアルしました!

 

今までのアクリル水槽からガラス水槽になりました。

 

GEX最上級の”aquaristaシリーズ”から

『Ga Glassterior BS 600S-SF』です!

©ginjiro

こちらは通常のガラス水槽とは違い、ブラックシリコンが使われており、キリっと引き締まった美しいレイアウトなのが魅力です。

 

サイズはW60✕D20✕H25となっており、水容量約26Lと結構デカいです!

 

セット内容はこんな感じです。

©ginjiro

・ガラス水槽

・外掛けフィルター

・ガラスフタ

・フタ用ヒンジ

・クッションマット

 

付属のフィルターは流水の開口部が大きく、脱走の原因となるので、以前使用していたものを使用します。

©ginjiro

中身は以前使用の物をそのままですが、水槽を変えただけでこんなに印象が変わります。

LEDライトのサイズが合わなくなったのでレイアウトとともにいずれ変えていきたいと思います。

 

水槽だけで約8キロもあるので清掃の際はかなり苦労しそうです、

 

【両生類あるある事件!】

水槽を変えて、早速事件発生です。

銀次郎がごはんを食べていると足元に何かひんやりとした感触が・・・

 

「ぅわーお!!!」

 

マジで叫びました笑

知らぬ間に1匹脱走していたのです!

 

両生類を飼う上で最も注意しなければいけないのは脱走対策なのですが、どうやらこの隙間から蓋を押し上げて脱走していたようです。

©ginjiro

ガラスだし、上にライト乗ってるし、大丈夫だ!

と思っていましたが、どうやらイモリの力はそれを上回っていたようです。

 

とりあえず、エコードットを乗せて対策しました。笑

骨格の太さ的には通れない幅なので、、

©ginjiro

銀次郎、両生類の飼育で過去に何度か”天”に召させてしまっているので注意していたつもりだったのですが、まだまだでした、

ちょうど銀次郎が家にいる時間で良かったです。

 

皆さんも生き物を飼う際は十分ご注意ください。

 

<追記>

前回投稿でケガをしていた個体はほぼ完治しました。

sleep1108.hatenablog.com

©ginjiro

また何か変わったことがあったら飼育記録を書きたいと思います。

 

今日のブログいいと思ったらスターと読者登録お願いします👇

X(旧Twitter)とラジオトークもやっていますので気になった方はお気軽に立ち寄ってみて下さい。

twitter.com

radiotalk.jp

本日のお相手は銀次郎でした。

ではまた次回😈